【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
鏡の前には去年の自分
息子娘よりも孫がかわいいというのがわかる気がします。かわいいのは同じなのですが、責任を取らなくていいから余計かわいい。

昨日は塚ポンの初パー練でした。1分30秒ぐらい遅刻したのでデビューには立ち会えませんでしたが、非常にうまくやっていました。相当緊張しているようでしたが余裕が全くないこともなく、時間を十分に使いきり、ポーターのミスもほとんどなく、言うべきことは(緊張しながらだけど)言い、突っ込みにもめげず、決して怒らず、いつも静かに笑っていました。すばらしい。

塚ポンには練習後、おそらく一発で直せるだろう、というのをワンポイントだけアドバイス。たくさん言っても大変だろうし、僕自身が満足したので。マジで期待してますよ。

この日は飯塚のアンサンブルも半端じゃなかったです。キャラは相変わらずですが(失礼)、アンサンブル運びもうまく、綿密な下調べ、しっかりした読み込みがあって、正直ビックリしました。愛唱曲集で何十回と歌った曲のはずが、山のように「なるほどビックリポイント」が見つかりました。これはすごい。

前日から頭痛でぐったりで、この日は実は学校を休みました。1限建築史、2限都市史、どちらも初欠席。午後もだるかったのですが、強行で柏葉です。結局Enは休ませてもらいましたが、本気で来てよかったと思いました。


=======================

ごめんなさい、1時間でこの先削除しました。ダメだ、うまく書けない。
【2005/06/30 22:52】 柏葉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
五線遊び
昔のパソコンのフォルダをひっくり返してみたら、結構いろいろ作曲・編曲しかけの曲の断片が出てきました。自分で忘れていたのも含め、ほとんどは稚拙でどうしようもないもの。別に書いたころから知識が増えたわけではないのに、柏葉にいる間に曲の見方が変わったことを実感します。

特に懐かしかったのが高校のころ書いたヴァイオリンのための曲。全2楽章、20分近いのですが第1楽章はアホ過ぎてひどいので、第2楽章を少しずつデータに直しています(アナログで見つけた)。思えば、きちんと書いたのは今まででわずかに3曲。しかも人に聞かせられそうなのは「リコーダーのための小品・イ短調(大学2年)」だけ、しかもそれからもう2年何も書いていません。1曲ぐらいは合唱曲を完成させたいなぁ。

ここで、某所でこっそり公開してあるものを正式公開。どちりなきりしたんに似ている曲です。どう似ているのかと言うと、「ベツレヘム」が「ベレン」に聞こえたり「マリア」が「丸に矢」と聞こえたように、「Maedchen sind zum Kuessen da(あそこのカノジョにキスしちゃえ)」が「便所戦争決戦だ」に聞こえただけです。興味ある人は このページから探してみてください。駒祭で歌う人募集です(男声合唱ですが、女声が2,3人いたほうが安定します)。
【2005/06/29 10:28】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私がサボる理由(わけ)
夏になると満員電車がつらくなります。現在奇跡的に(というか背水の陣で)週4日1限に出ているのですが、これが見事にラッシュアワー。このままでは命が危ないので、何とかしなくてはなりません。車両を一つ買収できれば万事解決ですが、残念ながら貧民の私はオフピーク通学することになります。

高校時代は家を出る時間を30分繰り上げました。去年は家を出る時間を3時間遅らせました。今年はどうしようかな。。

とりあえず今のところはまだ我慢できそうです。
【2005/06/28 17:18】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ですますである、だであるです
マセた小学生時代、僕は「だ・である」で作文を書いていたが、今はすっかり「です・ます」である。文章のスタイルは、読み手をどのように意識しているか、が直接出る、と高校時代の国語の先生は言っていた。大体において、僕がHPの日記を書いていたときに読者として意識したのは「みんな」である。パー練などで前で話す、そんなイメージで書く。

年齢が上がれば文章は「だ・である」で書く、というのはどうやらウソらしい。人生下り坂に差しかかろうとしている年齢の柏葉人のブログを見ても、大半は「です・ます」。他のみんなが見ているという意識がそうさせるのだと思う。逆に、独り言のような文章になればなるほど、「です・ます」は合わない。自然と「だ・である」になるか、自分に向かって話し言葉口調。ほんとかどうかは知らないけど。

さて、ここから本題。HPのアドレスを知っているのは大半が柏葉人であるからか、僕が読者として意識するのは自然と柏葉人になってしまう。僕は最終的には「一般向け」という土俵の中でいい文章を書けるようになりたいのだが、例えば新聞などで「いい文章」を書く人はどんな人を念頭において文章を書いているんだろう?「一般の人」?「誰か」?うーん、見当がつかない。。(小説については多分話がややこしくなるからナシ)

文理問わず、意見ください。ちなみに僕は柏葉人を意識しながらこれを書いていて気持ち悪くなったので、「だ・である」はやっぱ無理そう、である(げほげほ)。

【2005/06/27 21:31】 文章 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
書式と自分のカスタマイズ
現時点で、
・とにかく単位を取る
・とにかく院試に受かる
この2点のうち片方でも失敗するとアレなわけですよ。それでも合唱と卒論とバイト、それぞれ適度にやらねばなりません。。

ところで、僕は他のブログを借りたことがないので分からないのですが、FC2で軽く感動しました。というのも、HP日記にする理由のうちの一つがデザインが気に入らない(読みにくい)ということなのですが、スタイルシートをかなり自由に変更できるようです。早速ちょっとだけ字を大きく濃くしてみました。でも今は深入りしません。

そうそう、あと、せっかくなので、今度は脱「ですます」に挑戦してみたいです。できるかな。。笑
【2005/06/26 21:04】 文章 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログにしました
しばらくはHPの方で続けます。もう1,2週間でこちらに移転します。さてさて、いつバレるかな。。。

と書いていたのですが、今日(26日)から始めることにします。
【2005/06/18 01:11】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
