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韓国旅行記 ~ 芸能人は我が命
卒業旅行@韓国に行ってきたときの話。

・・・・といっても、今回は4泊5日の、
しかも韓国といえど、首都ソウルだけの2人旅、という、
僕の今までの遍歴からは考えられない小さなもの。
ゆっくり歩き、ゆっくり食べて、ゆっくりと買い物をする。


何一つトラブルがなかったのが、
僕には逆に不気味に感じられます。


1泊2500円ほどの安宿でしたが設備もよいし、人が何より親切。
やっぱ日本(東京?)は冷たいなぁと、
どこに行っても、毎度ながらそう思います。


===============


日本語がやたら通じるという話を聞いてはいましたが、
「どうせツアーでいく所がいくらか通じるくらいなんでしょ」
くらいに捉えてました。


・・・・・・・・・・・・・。



全力で反省します。
みんな日本語すごいΣ(゚Д゚;) 。


甘味屋で伝統のお菓子作りを見て、職人さんから
「コレネ、昔ノ王様ノ、オ菓子!
ヨン様ジャナイヨ、王様ダヨ!
なんて言われた日には、ただただ敬服 _orz。



===============



まぁ旅行記は置いといて(ぇ、
皆さん「あさだ・えみ」という「アイドル」をご存じですか?


今回の旅行では韓国人の友人に会ってきたのですが、
以前その彼との他愛ない無駄メールで、
YoutubeのURLが送られてきたことがあったんです。


メールを勝手に引用しますが、
韓国ですごく人気です。なんか美人そのもの。
だそうな。

そして、その動画がこちら。
↓↓↓




まぁこれが美人かどうかは読者諸エロに判断してもらうことにして、
見事にハングルを話してますね。

しかし彼女は別にアイドルでも何でもなく、
韓国に留学してたところを引き抜かれたとか。
(聞いた話ですが)



ちなみにこの動画は、
「美女たちのおしゃべり」というテレビ番組。


・・・タイトルからしてB級バラエティーですな( ̄〇 ̄;)。



==============



で、その韓国人の友人と街をブラブラしてたら、
いきなり
「とくさん!とくさん!ちょっと来て!!」
とすごい声。

黒山の人だかりの中に、女性が2人。
カメラがそこらじゅうから集まってくる。
友人「とくさん、あそこ!あさだ・えみだよー!!」
大興奮の彼の勢いに飲みこまれながら、
「とくさん、早く、早く、カメラ」と急かされて、
彼女が振り向いたその瞬間に、パチリ



(クリックすると大きくなります)



本モノかどうかは分かりませんが
(動画と印象違くないですか?)、
しかし右胸の名札にバッチリ「えみ」って
ハングルで書いてありますよね。

(←1学期だけハングルの授業を受けた、というより取ったw)



その日は10回くらい、
彼に「カメラ見せて」と言われた気がします。
後で彼に添付ファイルで送ったら、
先にあげた日本土産より喜ばれました。

人間とは愚かなものよ。






それにしても贈り物って難しいですよね。
そろそろですが、皆さん母の日には何をプレゼントしますか?
うちは王様のお菓子より、ヨン様のお菓子が喜ばれる可能性を否定できない気がします(笑)。
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【2008/04/26 10:54】 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シュルレアリスム入門に ~ 写真美術館
東京都写真美術館、通称「写美」に行ってきました。お目当ては3階展示室の「シュルレアリスムと写真 痙攣する美」


こちらです。
http://www.syabi.com/details/keiren.html


詳しい説明は上記リンクを見てもらえれば分かると思いますが、従来、絵画で語られていたシュルレアリスム(ダリ、マグリットなど)を写真から見る、というのがコンセプト。


ところが初心者にとっては、そもそも「シュルレアリスム」(=「超現実主義」)って何だ!?というのが第一の疑問。これに対する説明が面白い。曰く、
「現実のなかに存在する、より強度な現実」
だそうな。


これだけだとよく分かりませんが、少なくとも「超現実主義」という語感からは、初心者は「リアリズム(現実主義)を超えた、ぶっとんだもの」を想像するのではないでしょうか。(少なくとも僕はそうでした;)


おそらくその理解は間違ってはいないものだけど、ただ、ここでの定義では「現実のなかに存在する」としている。てことは「ぶっとんだもの」ではないのか??


学芸員さんの解説がありました。
「現実ではない」のではなく、現実に「夢」や「無意識」を書き加えた現実なのです。
なんだかヘリクツみたいな感じもしますが、夢や無意識を「書き加えてる」、という表現が面白い。


「美とは痙攣しているものである」と当時の写真家(名前忘れた…)の言葉があったそうな。確かに、写真に限らず、本当に美しいもの(絵画、音楽、写真問わず)には、その構図に独特な緊張感がある。そういう緊張感をさらに意識的に取り込んだ感じが、例えば以下の2つの写真から感じませんか?



植田正治 コンポジション 1937年




モーリス・タバール 題不詳 1930-35年




「写真」の枠を超えて―


特殊な技術を施したものもたくさんあります。写真とは、現実そのままではない。雑誌の写真を切り貼りしてつなげたもの、魚眼レンズのような特殊なレンズを使ったもの、変形した鏡に映った姿をとらえた写真、ネガ・ポジの部分的反転、こういうもので、デコンストラクションを試みている…。


それから、モデルの写真に詩が添えられている「詩・写真集」が展示されてました。詩人はポール・エリュアール、写真家はマン・レイ。なんだか、谷川俊太郎&荒木経惟のコンビを彷彿させますよね。20世紀前半からそういう試みがあったことに驚き。


さらには、植物の茎やおしべ、めしべなどの拡大写真。ミクロな世界を大きく描くのは、絵画の歴史にはなかったことですよね。現実とは、奇妙な形状のものの集まりなんだ、ということを実感します。それと同時に、植物の形状をインテリアなどに取り込んだ建築の歴史、アール・ヌーヴォーと共通点が見出せたり。


===============


写真美術展というと「何を感じたらいいのか分からない」と思うのは早計。現代美術というと難しそうに感じるのは、考え過ぎ。入館料も安く、現代入門、写真入門として、僕は十分楽しめました。


と、書いて、現代写真入門のエントリに、自分自身への復習も含めて。

【2008/04/11 22:31】 建築・美術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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