スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
幸せな人はどんどん幸せになって、不幸な人はどんどん不幸になるんだよ。
柏葉同期の某M君の言葉です。こないだこんなことを言ってました。前後関係は、忘れました。彼を知ってる人は、口調を想像してもう一度読んでみましょう。何度でも味が出ます。

それはともかく。


最近本当にこれを実感します。
頭のよい人はどんどん頭がよくなり、頭の悪い人はどんどん悪くなりますわ。
歌のうまい人はどんどんうまくなり、歌の下手な人はどんどん下手になりますわ。

まぁこの2つは相対的な話ですけど、要はなるべくしてなっている以上、事態はそのままどんどん進む、ということです。人間の場合「事態」というのは、現状というカタマリでそこから改善したら別のものになる、というのではなく、むしろ常に現在進行形を取るものであって、改善と言うのはその流れを変える存在なんでしょう。現在進行形の事態はもとの形を保とうとする。それを押し返すには、相当なエネルギーが要るのです。

バカが利口になりたきゃ、根本的に変わらなきゃ。清水の舞台がどうのこうのっていうのは決して誇張じゃない気がしてきた今日この頃です。


あまり関係ないんですけど。
何見てんの、
あんた自分しか見てないんじゃない?
傷つけられた自分しか。
そんな高いとこからじゃ
他人なんてみんなアリにしか見えないよ。
 ― 「やさしさは愛じゃない」(谷川俊太郎)より

初めて読んだころは、「いるんだろうなぁ、そんなヤツ」って感じでしたが、今は自分がまさにコレです。迷惑なことに、まぁそういう年があっても悪くないかな、と思うようにさえなりましたが、いい加減地上に降りないとこっちまで頭おかしくなりそうです。


1回上から見てみたのも、エネルギーの一つくらいにはなったのかな。

と、他人事みたいに言ってるうちはダメなんだろうね。
スポンサーサイト
【2006/08/22 23:57】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<柏葉の夏合宿 | ホーム | 都会のネーチャン、田舎のネイチャー>>
コメント
福祉を深く勉強するたびに、タイトルみたいなこと考えてました。幸せな人は幸せになって、不幸な人はどんどん不幸になって、幸せな人は不幸な人を見ないようにして生きていくんだなぁって何度も思いました。

日記と関係ないですねーw暗いコメントでごめんなさいw
【2006/08/23 19:06】 URL | いけがみ #-[ 編集] | page top↑
全然関係なくないじゃんw。ありがとう!

>幸せな人は不幸な人を見ないようにして生きていくんだなぁって何度も思いました。
いいこと言うなぁ、本当にそうだと思う。逆に不幸な人も、幸せな人が見られなくなってきたり。そのことが一番不幸なんだけどね。

うん、ガンバろw。暗いコメント返しでごめんなさいw

【2006/08/24 00:05】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/203-bc1e7cf3
| ホーム |
