スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
受け取って一周走るだけ、それがどれほど美しいのか
僕はバトンが苦手です。このブログでバトンの回答を書いたことはありません。回してもらっても断腸の思いで見てみぬ振りをしてまいりました。良心がズキズキ痛みました、と書くとかえって良心がズキズキ痛むのは何故でしょうか。

まぁ、敬遠していたのも理由があります。いっつも5人に回せだの10人に回せだの、「せっかく質問考えたんだからみんな答えてよ」みたいなガキ的発想が垣間見えるのもゲンナリですが、率直に言ってしまえば、フォーマットに従って回答しただけで不特定多数に読ませる記事になる、というバトン自体の安直な発想が嫌いだったわけです。

でも、それこそ単発で話題にしにくいことを取り上げる機会だし、書くのを憚られることを書くためのいい口実にもなるし、一つの契機にして質問項目について考えてみるのもまたアリかな、と。回してくれた人は間違いなく悪意はないでしょうから、それをガンコなこだわりで勝手に無視するのも、変な話だしね。あ、だからといって、別にバトンを回してくれれば何でも答えると約束する度胸はまだありません。悪しからず。

自分のブログを書く目的、読む目的はいつの間にかずいぶん変わりました。それが分かって初めて人の書く/読む目的が様々なことに気付きます。それについてはまた今度。


以下、うめさんからの音楽バトンの回答です。
【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

バッハのモテット集とか?

僕が好きな曲は精神にダメージを与えることが多いので、2回連続聴くという条件を与えただけでほとんど候補は消えます(久々でいいんです)。

【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?

三善晃「バトンタッチのうた」。三善+大男声合唱+ピアノ四手。激アツです。本気ですさまじいですよ。手元に楽譜があるんですが、組曲の最後のトップテナー、平均でF以上かと思われるような鬼楽譜が6~7ページ続いてますww

友だちおるかい
助けがくるかい
遊星はひとつ
代りがいるかい
見透しあるかい

― 木島始「遊星ひとつ」


先頭かびりかまるっきりわからない
ぐるぐる回ってるばかりに見える
一大競歩集団のはずれにまざり
ぬきつぬかれつなんて知らないよ

(中略)

光がきこえ響きがきらめくこの惑星で
行先わからないまま歩きつづけるほかない
んだから今これ渡せるんだとしたらうれしいや

ー 木島始「バトンタッチのうた」より



【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?

三善晃「黄色い鳥のいる風景」。2分で立ち直れるかなぁ?w

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

ジョン・ケージ「4分33秒」w

静かに寝かせてくださいまし。

【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?
【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

自分ではあまり聴きません。なので、相方にまかせます。

【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

自分で書く(←理想)w

【Q8】卒業式に聴きたい曲は?  

三善晃「地球へのピクニック」。

何か三善ばっかりだなぁ。器楽曲ってオールマイティーに楽しめるけど、だからこそシチュエーションと関連づかないのかも。器楽曲自体が抽象芸術っていう要素がある気がする。

【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

結婚式はよく分かりません。行ったことも挙げたこともないもんで。でも、自分の葬式にはバーンスタインの「ミサ」を使って欲しいと遺書に書こうかと真剣に悩み中。みんなが無理して神妙になるところをあの世から見たいw。

【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

童謡、民謡が一番です。

【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

ジンギスカンの「めざせモスカウ」。
誰かレパートリーくださいw。

【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

「黄色い・・「バトン・・「地球へ・・(略)。

【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?

野田暉行「青春」w

これ以上なく暗いです。精神に多大なダメージを与えますので、服用の際はくれぐれもご注意ください。

【Q14】ストリートミュージシャンが演奏していたら足を止めてしまう曲は?

曲では止めない気がしますけどね。最近では、深夜の福島の地下道で、高校生っぽい2人組の演奏に20分くらい釘付けになりました。「ゆず」っていう人(?)の曲だったらしいです。

【Q15】回す人5人

まだ僕にはちょっとハードル高いですね~。
スポンサーサイト
【2006/10/08 11:57】 文章 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<音取りMIDIへの提案 | ホーム | 平成生まれ中学生ホンゴウ>>
コメント
「ゆず」っていう人って!!
どんだけ浮世離れしてるんですかw
【2006/10/08 22:57】 URL | ё #-[ 編集] | page top↑
「青春」いいよね。
私、とくに5曲目大好き。
一時期、夜は必ず「青春」聴いてたわぁ。
不思議と、鬱なときに聴いてもそれ以上鬱にならないという素敵な曲です。
切なくなって、今のほほんと生きてるのが申し訳なく感じます。

いつか柏葉でやらないかしら…。
【2006/10/08 23:28】 URL | くっく #-[ 編集] | page top↑
>ё
今ちゃんとネットで調べました。2人組なんだってさ。知ってた?
人間日々勉強です。

>くっく
あ、あれを毎晩??アタマおかしくなっちゃうよw。
それにしてもなるほどっていうコメントだ。
観客がずっしりとしたものを持って帰れる日本語の曲だもんね、やってみたかった~

♪愛さえあれば~なんにもいらない~
【2006/10/09 08:30】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/216-be66a701
| ホーム |
