スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
塾あれば苦あり?
てかね、バイトやらなきゃ社会勉強できないとか、本当に馬鹿げてる。バイトなんて基本使い捨てなんだから会社の核には関われないし、身に付ける社会的スキルなんて、入社一年目で遅かれ早かれ誰でもやること。給料だってそんなにいいわけじゃないし、お金なんて後からいくらでも手に入る。それなら学生のうちに出来ることをやった方がいい、当たり前だろーが、え?

・・・などと断言してひたすら親のスネをかじり続けてきた僕が、2005年の冬から塾講師をしています。卒論が終わったタイミングジャストで紹介が来たもんで、二つ返事で承諾してしまいました。

あっという間に面接。
あっという間に採用。
はい、現場。あ。

え?え?研修は?( ̄〇 ̄;)

壮絶な展開の速さでした。全国展開しているはずの某大手塾ですが、僕は講師1号。ピカピカの教室にいるのは社員2人のみ。あとはひたすら空っぽの教室。こ、これが塾?

先生も生徒も、1人、また1人と増え、今ではすっかり大所帯になりましたが、その「開校」当時から面倒を見てきた子たちが、もう受験を迎えます。そして、僕は今年でこの塾を去る、そう思うと感慨もありますわ。今思えばバイトも悪くなかったな、と。もっとも、まだ終わりじゃないから油断はしませんけどね。


受験狂時代


先週は体調を崩してダウンしましたが、手帳を見たら病み上がりの状態から13連勤。受験生を抱えてるのだから仕方ありません。そして就活も同時進行、今日からは5連チャンです。

学生の本分は勉学らしいです。就職に必要なのは自己分析と業界研究らしいです。バイトとネットではないらしいです。


頑張れ、受験生。

そして我に平安を与えたまえ。



ちょっと蛇足。

エピローグ


小6受験の最後の授業が終わりました。その後、僕は別室で別の授業を引き続き。疲れて空っぽの教室の片付けに入ったら、ホワイトボードに落書き。




中央の字の主は、一番最初から塾に来て僕の授業を受けていた女の子。開校以来ずっと僕のもとで勉強してきた子。小6のくせに、泣かせてくれるじゃないですか。

・・・スミマセン、あんまりうれしかったので、やっぱりのっけちゃいました。ちょっと自慢(笑)。


しかし、これを一緒に見た同僚が冷静に一言。

「なんでとくさんのキャラでこんなこと書いてもらえるんだ?」

って、僕は何キャラなんですか!?( ̄〇 ̄;)

泣かせてくれるオチでした。
スポンサーサイト
【2007/01/29 00:36】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<天は二物を与えず | ホーム | ブロークン・ブログ>>
コメント
これは感動しますよね~っ。
私も見たときじ~んとなりました。
愛されてますね。

【2007/01/29 15:34】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
子供かわいいですよね~
小学生なんて生意気で腹のたつことも多いのですが、
最後になったとたんになんかかわいいこと言い出すのできゅんきゅんですw
私は結果を聞かず終いでしばらく休業なので、あの子たちがどうなるのかどきどきです・・・
【2007/01/29 15:39】 URL | まなぼん #-[ 編集] | page top↑
どうせなら小6のときに愛されたかったw
でもホント、結果出るといいな~。

まなぼん途中で休業なの?なんで!?もったいない!
来週あたり、ちょっと顔出して結果聞いたら?
子供も喜ぶよ。
【2007/01/30 01:20】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
名宛人じゃないのに胸がつまりました。
絆だね~。時間は伊達じゃない。
【2007/01/31 00:24】 URL | mk #zYOP5LrY[ 編集] | page top↑
今は授業がないので、子供たちは家で結果を聞いて電話連絡するだけなんです。
なので、もう会えないんですよね。

就活しながら毎週4時出社はきついので、しばらくイレギュラーなんです…
【2007/01/31 18:38】 URL | まなぼん #-[ 編集] | page top↑
昨日それを書いた子に会ったから、黒板ありがとねって言ったら、「は?あたしナンも書いてないしー」とこう来たもんだ。マジにくったらしいw。

なるほどね。てか、僕も休業してなくちゃいけなかったのかな…?でも受かったらお祝いはしてあげなきゃだよね。

いよいよ明日が2月1日!!
頑張れー!
【2007/01/31 23:48】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/243-2b860f8e
| ホーム |
