【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
悪魔の肖像、最初の一筆
映画「ヒトラー ~最期の12日間~」



歴史に残る極悪人、ヒトラー。第二次世界大戦の最大の戦犯の、最期を描いた映画です。その人物に、真正面からスポットを当てての、初めての映画化。そして、その製作国は他ならぬドイツでした。

~~~~~~~

この映画では、ヒトラーには「英雄性」のかけらもありません。よく知られているプロパガンダ手法、演説の技術、彼がいかにして総統の地位まで登りつめ、世界と闘うに至ったか、などは一切描かれません。描かれているのは、すでに絶望的な戦況での、半狂乱で、弱さを露呈した「人間・ヒトラー」。

ヒトラーはすでに正常な判断力を失い、わずかな兵力をどんどん破滅の道へつぎ込んでいきます。ヒトラーに反論する側近もいれば、そっと裏切り、離れていく側近もいる。ヒトラーは怒り狂い、処刑を命じますが、逃げる側近を追う兵力さえありません。

それなのに、「総統への忠誠」へのために何が何でもヒトラーについていこうとする愚直な側近もいるのです。明らかに絶望的な状況だと分かりながらも、忠誠に賭けることに「迷いがない」人たち。運命を自ら滅ぼしていく、戦争の宿命。ヒトラーの愛人・エヴァもその一人でした。最後の砦、首相官邸の地下要塞で、小さな小さな結婚式を挙げます。それが、自殺の直前。


何度も何度も描かれる、ヒトラーの狂気、ヒステリー。この映画では、ユダヤ人の話さえ一切省かれています。ヒトラーを「歴史上の悪魔」としてドキュメンタリーに収めるのではなく、彼のやさしさや弱さにも光を当てて、むしろ人間として地続きにさせられているところに強烈な痛切さがあります。そして、そのあまりの痛々しさから、彼の自殺さえ、ヒトラーのそれまでの戦いの当然の帰結のように思えます。冒頭から死臭が漂うのです。・・・。


監督は、「es」のオリヴァー・ヒルシュビーゲル。映画後進国のドイツが、これでもかというくらいにお金をつぎ込んでいる大作です。ヒトラー役のブルーノ・ガンツの演技も圧巻、鬼気迫るものがありますよ。USENのサイトで、現在無料で観られます。興味がある方は是非ご覧下さい。(2007年3月1日まで)


芸術とメディアと歴史


ナチスに関して様々な映画が製作されていますが、それでもヒトラーを正面から描くことはやはりタブーだったようです(チャップリンの「独裁者」や、若きヒトラーを描いた「アドルフの画集」などは僕も観たことがありますが)。

話をアジアに飛ばします。この手の戦争映画を観ていつも気になるのですが、太平洋戦争、日中戦争を、正面から描ききった映画はあるのでしょうか。アニメ「ほたるの墓」のような、戦争の最中の貧しさを描いたものは数あれど、旧日本軍の蛮行、とりわけ中国や朝鮮半島での史実を描いたものは、日本で公開されているのでしょうか。中国や韓国で少なからず作られてはいないのでしょうか。

僕は映画には詳しくないので、もしかしたらたくさん作られていて、売り上げが伸びずに話題にならないだけなのかもしれません。でも、中国や韓国で少なからず作られているのでは、そして、もしかして政治的な、治安の上での配慮から、まだまだ日本に公開の規制がかかっているのではないか、と想像したりもします。映画に限らず、ドキュメンタリーもそう。「戦争」を伝える番組はNHKを初め多くのテレビ局が手がけはしていますが、日本人の語りによる日本軍の苦しさを描いたものがどうしても目立ちます。もっと、多面的に観たい。戦争は一国でするものじゃないですからね。

ドイツと日本は違います。ドイツが頑張ってるのに日本は、などと言うつもりは全くありません。でも、現にドイツでこうした話題作が公開され、日本で大作が出てこない(他国製作のものも含めて)現実を、ドイツと日本は「違う」の二文字に押し込めることには、多少のムリが生じているように思います。

現実問題として日本軍に触れたものは、史実かそうでないかとあっという間に騒ぎになります。公開なんて出来ないのかもしれません。政治に映画はつきものです。映画はそういう芸術だから仕方がない、のかもしれません。でも、「もし」、規制がされていたとしたら、それは「芸術としての映画」の悲しい側面になるのではないでしょうか。

「反体制」として西側の文化を制限し、芸術を「共産主義を理想的な社会秩序として賛美するため」のものとして位置づけたのが、スターリン体制でした。「あるある大辞典」問題でも露呈したメディアへの過信。戦争についても、少しは感覚を磨いておきたいものだと思います。


本田勝一の「中国の旅」


本田勝一、という名前にピンと来る人も少なくないらしいですが、1960年代ごろから活躍した朝日新聞の看板記者です。朝日新聞に連載され、後に出版された「中国の旅」では、日本側のジャーナリストとして初めて南京大虐殺を開陳するなど、中国視点の著述で話題になりました。

その著作には、確かにすべてを真実とするのは疑わしいものがあります。しかし、インターネットをちょっと巡れば、彼や彼の著作について、極めて強い嫌悪感をむき出しにした人の多いことに驚かされます。追研究・著作が出てこないままの状態で、史実か虚偽かで大きく騒がれる現実。一記者の著作でこれなのですから、映画などやったらとんでもないことになりそうなのは容易に想像がつきます。

そして、その「中国の旅」の一節で取り上げられている「日本兵による百人斬り」について裁判が行われていました。「百人斬り」とは、1937年に4回にわたり南京侵攻中の両少尉が、どちらが先に中国兵100人を切り倒せるか競争していた、というもので、この報道について、旧日本軍将校2人の遺族が「虚偽報道で名誉を傷つけられた」として、毎日新聞社や朝日新聞社、本多勝一らに計1200万円の損害賠償などを求めていた次第です。最高裁判決は、1審、2審の「具体的内容には虚偽、誇張が含まれている可能性がないとは言えないが、競争自体を記者の創作と認めることは困難」というものを支持、上告を棄却しました(この判決は2006年12月、つい最近です。この判決に関する報道の詳細はこちら)。

もちろん、だからと言ってこの著述が「史実」であることが認められたわけではありません。結局、追研究がなされていないのが痛いのです。この記事が書かれたのは1971年、判決から35年も前のこと。消息不明になったり変装し逃げ隠れすることになるかもしれない、この現実に耐える記者、芸術家を待つ間に、あまりにも長い年月が流れすぎたように思います。


トラウデル・ユンゲの証言


脱線しすぎましたが、話をドイツに戻します。映画「ヒトラー ~最期の12日間~」には、ヒトラーの遺言をタイプした秘書、トラウデル・ユンゲの独白が挿入されています。彼女は映画の中ではすでに髪も真っ白になった老婦人。戦争を知る世代も、この年になってしまったのかと思い知らされます(2002年に亡くなっています)。それだけに、その言葉は重い。

戦争を知る世代が少なくなってしまったから今のうちに話を聞いておこう、それも大事なことです。でも、それさえ、もしかしたらあまりに楽観的過ぎるかもしれません。史実かどうかさえ、そしてそればかりが水掛論争になりかねないところまで、戦争は過去のものになってしまっているのです。もっと早くきちんと反省していればよかった、もっと早く研究していればよかった、そういう結果論に陥ってもおかしくないレベルまで、僕ら現代人の無知は進行しているのかもしれません。そんなことを思った映画でした。



最後に、もう一度この映画のリンクをあげておきます。映画の内容にはほとんど触れられませんでしたが、一度観るだけで印象に残るシーンはいくらでもあります。


(註:コメント・トラックバックは開放しておきますが、管理人の主観的判断において予告なく削除する可能性があることを、改めてお断りしておきます。)
【2007/02/15 15:15】 映画 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<冷戦ももはや歴史 | ホーム | 探して発見、探され回顧>>
コメント
卒論(単位がくればそれでいいというレベル)でヒトラーと関わっておきながら、この映画見たことなかったわ。
ヒトラーをテーマにした本は多数あれど、1個人としての弱さや自殺への経緯まで描いたものとは出会わなかったなぁ。。

見る価値はとてもありそう!ありがとう。
【2007/02/15 15:57】 URL | くっく #-[ 編集] | page top↑
公開されたのが2005年だから、僕らが卒論を書き始める年だね。当時の最新だから知らなくても無理ないかも。ドイツ映画だしw

自殺への経緯(理論的な必然性)とはちょっと違うけど、面白いこと間違いなし。いまふと思ったけど、歴史上の人物でこんなにいろいろな観点から映画化されてる例ってそうそうないんじゃないかな。遠い日本の大学生が卒論で研究してるしねw
【2007/02/16 02:58】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
支那事変とは
http://godslounge.seesaa.net/article/22906978.html
【2007/02/18 21:34】 URL | 武悪堂 #fmxtedD2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/247-85b7306c
| ホーム |
