スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
人形の夢と目覚め
「おまえ、理科、ちゃんと勉強してる?」

これ、小学校のとき流行りませんでしたか?

「してるよ?」と答えると、「うわー、お前リカちゃんと勉強してるのぉぉ~~~??」とか言われる、アレです。



・・・いきなり何の話だよ、と突っ込まれそうですが、今日は、あの娘の誕生日です。

そうです、リカちゃん人形のリカちゃん、こと、
「香山リカ」(←フルネーム)の誕生日、
それが5月3日なのです!

以下、新聞から。
横浜人形の家(横浜市中区山下町、TEL 045-671-9361)は4月19日より、「リカちゃん 夢とあこがれの40年展」を開催する。会場は、同館2階多目的室と3階企画展示室。

 同展はタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」が2007年に40周年を迎えることを記念した特別企画で、リカちゃん約1,000体を集めて展示する。リカちゃんの累計販売体数は約5,300万体に達している。

 内容は、誕生から40年間のファッションやハウスなどを当時の世相と併せて紹介するほか、5月3日のリカちゃんの誕生日を祝い40体のリカちゃんを飾ったバースデーケーキ型の展示もある。そのほか、1億円の「ファンシーダイヤモンドリカちゃん」や「ANA'sリカちゃん」などのスペシャル企画リカちゃんや、歴代のリカちゃん500体とリカちゃんへの「思い出のお便り」を併せて展示する。
(― ヨコハマ経済新聞・詳しくはこちら。 2007-4-17)


「横浜人形の家」は山下公園の端っこの方、中華街のすぐ近くにあります。内定をもらう数日前に行きました。男1人で。しかし、入ったら観光客はほとんどいず、母親&小さな娘ばっかり。カップルさえいない。浮きまくりました。


それはともかく、誕生日の話です。何でも、リカちゃんが発売された当初、質問電話が相次ぎ、その中でもっとも多かった質問が「誕生日はいつ?」というもの。その時点ではまだ誕生日は決めていなかったそうですが、連休初日で子供たちが集まって祝いやすいように、ということで5月3日になったそうです。


この記事を読んだアナタはGWが一味違って…

・・見えませんかやっぱり↓↓


理科ちゃんと勉強


それはともかく、見ごたえ十分な展示。リカちゃんは企画展なので、常設展で鉄人28号だの鉄腕アトムだのその他海外の歴史的人形を見た後、ピンクの世界に突入します。

  • リカちゃん人形の作り方がビデオで紹介されていたり、
  • リカちゃんの家族設定がやたら詳しく紹介されていたり、
  • ファッションの工夫や特色に「年代」を見たり、
  • リカちゃん数百人の大行列はただただ圧巻だし、
  • 外国の人形と比較したりもできる。

小さい女の子向け、という色眼鏡で見なければ、かなり面白く工夫に富んだ展示だと思います。


中には、女子大のファッション系の学科の学生が、リカちゃん人形のファッションをデザインしている展示もありました。ゴシック・ロリータ系リカちゃん、だの、パンク系リカちゃん、だの。こんなところにも「時代」は、ある。


とある大学の先生(←オッサン)が、リカちゃん人形の歴史を研究してるらしく、テレビでコマゴマと解説していました。娘の手を引く母親が、そっと一言。
母親「ユリ、大学いったらね、こんなことも勉強できるんだよ~~?」

お母さん、その教育は何かが違う気がします( ̄〇 ̄;)。


リカちゃん電話


そして、なんとなんと、リカちゃんの声が聞けるテレフォンサービスがあります。知ったからには、もちろん僕がかけないわけがありません。


・・・・。


どうやらリカちゃんは、「パパの生まれた街、フランスのパリっていうところ♪」にいる模様。
「明日はどこに行こっかな☆って計画を立てるのが、毎日の日課になっちゃった☆☆」

スネ夫顔負けの自慢話を一方的に聞かせてくれます



ちなみにリカちゃんの本名は「香山リカ」だと書きましたが、数年前から岡山理科大学がタカラトミーと契約を交わし、リカちゃんをイメージキャラクターにしたそうです。キャッチフレーズは、「リカ、大学に行きます」

いったいなぜか???


「お かやまりか だいがく」だからだそうです。( ̄〇 ̄;)



残念ながら真実です。

・・・・この親父ギャグ並に、大学の経営も苦し紛れなんでしょうね。


哀愁の待合室


入場料は500円。はっきり言って安いです。満腹になりました。


帰りにふと展示場の待合室を覗いてみると、そこではお父さんたちが退屈そ~~うにケータイをいじっている姿。そんなお父さんたちに、僕は声を大にして言いたい。


男の人だって、ちゃんと見れば意外と楽しいもんですよ!


・・・って、僕だけ・・?

GWがヒマな人、お近くにお住まいの方、「男女問わず」ぜひどうぞ!
スポンサーサイト
【2007/05/03 00:24】 日常 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<家庭を教育、家庭の教育 | ホーム | 新たな一歩へ>>
コメント
岡山駅の岡山理科大の看板にはそんな意味があったのですね・・・もし香山理科大が出来たらどうなるのか非常に気になります。
とりあえず、子供も大人もリカちゃんで夢を膨らませているのですね。よくわかりました。
【2007/05/03 18:10】 URL | ほっけ #-[ 編集] | page top↑
>香山理科大が出来たら
たしかにw普通にありそう。

よく分かったと思っても、復習を欠かさないこと、これ勉学の基本です。
こちらをよく読んでくださいませ。
http://licca.takaratomy.co.jp/
【2007/05/03 23:34】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/264-a41c2dab
リカちゃん 「ハートヒルズのバッグ&ぼう
&nbsp;★サマーSALE★&nbsp;ご褒美に友人のお子さんへのプレゼントに購入しました。どこよりもお安いので何種類かまとめて。大変喜ばれました。だいすき!リカちゃんプレゼント&nbsp;&nbsp;買ってよかったです。メガネが可愛いです。子供へ&nbsp;&nbsp;このお値段でリカ 人形(着せ替え)がたくさん【2007/08/25 10:26】
| ホーム |
