スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
家庭を教育、家庭の教育
内定から2週間。修士論文に向かって爆進中です。

「爆進」なんて言うとタワゴトの極地な気がしますが、内定をもらったその日にテーマを決め、以降手当たりしだい本を当たっています。食事と睡眠とmixi以外は勉強。GWで遊びといったら妹喫茶に行ったぐらいです。まぁなんて真面目な。

そんな真面目な僕に、先日かてきょバイト紹介の電話がかかってきました。
家庭教師センターの人(以下、S)「あの~、ぜひToku先生にお願いしたいと思いまして…。中学受験の小6の女の子なんですけど…」

ええ、去年までバイト三昧だったので、最近ちょっと教え足りない気分だったところです。

僕「なるほど、塾へは行ってるんですか?」
S「はい、○○(←塾)と、それから△△という個別指導の塾に行ってるようですね。」
僕「分かりました、そうしましたらフォロー中心になりそうですねぇ。ちなみに志望校はどちらですか?」
S「あ、はい、桜蔭と聞いております


ぎょぎょぎょ( ̄〇 ̄;)!

出ました。「女開成」こと、桜蔭中学。

桜蔭を知らないフトドキ者のために説明しておくと、桜蔭中学とは天才少女が集う、偏差値日本一の中高一貫女子校です。東大合格者でも男子トップクラスに引けをとらず、2006年の合格者数は68人(全国7位。女子校1位)。よく女子学院、雙葉と並んで「御三家」などと言われたりもしますが、2番手につけるはずの女子学院が28人ですので、もはや完全な一人勝ち状態。

S「指導をお願いするのは算数ですので…」

まぁ算数なら桜蔭と言えど僕でも解けます。たぶんだけど。

僕「了解しました、で、その子の偏差値はどのくらいなんですか?」
S「それが・・・手元の資料で、35と・・・」
僕「さ、さんじゅうご??( ̄〇 ̄;)


いやいやいやいや、ちょっと待て。

家庭教師・塾講師を長々とやってきて、僕は今まで20人以上のおかーさまと話してきましたけどね。高望みのおかーさまは別段珍しくも何ともないですけどね。いくら何でも、残り1年で偏差値35の子が偏差値70の学校に受かるわけがない。こんな相談初めてです。死亡校決定。

別に偏差値35の子はいいと思いますよ。それだってきちんと会話が出来る子、家事が出来る子、礼儀正しい子、勉強しようとする子、いろいろ見てきました。それは否定できません。

でもね。その子を桜蔭に入れようとする親は、はっきり言ってアホだと思います。


いや、たぶん高望みじゃなくて「知らない」んでしょうね。この子を指導することになったら、有益な情報とノウハウを与えてそれなりのところに受かってもらうことは十分に出来るとは思いましたが。

丁重にお断りしました。他にやりたいことがあるから。


示された時給は3500円。夕方にちょっと寄って3時間教えれば、1万超えます。偏差値35の小学生を教えるのとしては破格もいいところ。それを断れた自分の近況に、ちょっと充実感を感じています。(いや、やっぱもったいなかったかな・・・。)



高望みはまだ夢があってよろしい


ついでに、今までに話したおかーさまで、これとまったく逆タイプのぶっ飛び相談をされた経験があります。これです。

おかーさま「うちの子って、器量がいいから、偏差値は別になくってもいいと思うの♪」


げ、現実的すぎる…( ̄〇 ̄;)。


ええ、大変いいとこ突いてらっしゃいます。カネも学歴も、そのための血の滲むような人間の努力も、神から与えられた美貌の前には地にひれ伏すのみですからね。



語尾に♪マークをつけちゃうくらいのおかーさまのノリ。
世の中を垣間見て複雑な気分になった、東大男性の若き日の思い出でした。
スポンサーサイト
【2007/05/08 00:30】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ニッコウもうケッコウ | ホーム | 人形の夢と目覚め>>
コメント
じゃあどっかあそびいきましょうw
すし食べたい・・・
【2007/05/17 15:28】 URL | miya #-[ 編集] | page top↑
「じゃあ」ってどっから来るんだww

すしいいねぇ~!
安心して生ものが食べられる国はやっぱりいいよね!今度ぜひ!!
【2007/05/18 02:37】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/265-199a5fd4
| ホーム |
