スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
ベトナム教のタクシー洗礼(ベトナム旅行記1)
無事、到着しました。
首都です!ハノイです!!
さぞかし立派なところに違いありません。


人口は決して少なくないはずの首都なのに、飛行機はまさにガラガラ。5人がけの座席をぶち抜いて勝手にファーストクラスにしてる人多数。成田発の飛行機だけあって、やっぱり日本人が多いですが、スーツケースのビジネスマンの多い中、リュック1個で両手の空いた学生は何かしら居心地悪い。観光地じゃないのか??


ハノイの空港に着いて、さて、と、地図を広げるやいなや。

ベトナム人「タクシー?タクシー?」

出た、悪名高きタクシーの客引き。「友達待ってるんです」と慣れないウソをついたものの、「何時にどこの待ち合わせ?2人とも送るよ」。ここで慌てて今何時かを確認するようでは時すでに遅し。慌てて逃げましたが、市内に行くにはどのみちタクシーしかなさそうです。


この後、日本人ビジネスマンと話して意気投合、結局タクシーに乗ることにしました。僕が先、ビジネスマンが後に降りる予定を、「予定変えるよ?」などとドライバーがビジネスマン(見るからに強そう)の方を先に降ろす。・・・嫌な予感がしましたが、彼が降りると代わりに見知らぬベトナム人が乗ってくる。「どこのホテル?あ、そこ、満室なんだ。代わりのホテル紹介してあげるよ、行こう!」あっという間に出発。タクシードライバーと客引きとホテルがグルなんです。


このあたりの事情は旅行ガイドなり人づてなりで嫌になるほど聞いてたんですけどね、やっぱり根負けしてしまいました。さんざん振り回されながらも断固譲らず、最後は歩いて目的地に辿り着く。エアコンはないけど、インターネットあり、シャワーあり、食堂あり、中心部に近く悪くありません。1泊600円。外国人と相部屋ですが。


===============


やはり噂に聞くとおり、このあたりの商売根性はなかなかのものです。ベトナム2日目の今日はタクシーに呼び止められ(タクシーってこっちが呼び止めるもんじゃないのか?)、「どこ行きたいの?」と聞かれました。

「○○博物館です」と答えて、ヤツの言うことと来たら。

「あ、その博物館ね、今日しまってるんだよ」

出たよ。

笑ってバイバイしました。強くなってやる(笑
スポンサーサイト
【2007/05/30 17:33】 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ストレートならずのストリート(ベトナム旅行記2) | ホーム | いざ、東南アジアへ!!>>
コメント
頑張れ、旅行者!
私は見た目が東南アジア系らしいので(日本人&外国人からお墨付き多数)、現地で紛れられるかもw
【2007/05/31 00:38】 URL | ごきねこ #-[ 編集] | page top↑
サンキュー、いやいや、奴らの選球眼を侮るべからず。
中国人とも韓国人とも間違えられず、すぐに「コンニチハ」だもん。
ぜひ挑戦してみて!!

東南アジア系か、言われてみればw。
あんなピアス日本で売ってるんだって思ったっけww
【2007/05/31 16:19】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/274-093eead3
| ホーム |
