スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
泣きっ面にアブにハチに(カンボジア旅行記1)
カンボジア、遺跡で有名なシェムリアップで、ボロボロになっています。


空港で担当にお金を払ってタクシーに取り次いでもらい、いざ目当てのホテルへ。先払いは不服ですが、システムだから仕方がありません。


そしたらこのドライバーがとんでもないやつ。目当てのホテルに向かうと思いきや、「遠いから別のホテルがいい」といって別のところに連れて行かれる。予算オーバー、ネットなし。冗談じゃない、というと、また別のホテルに強制連行。グルの構図が見え見えです。


「言ったとおりの場所につれてってくれ」と言うも、「遠いからイヤだ」とか訳の分からないことをいい、
「じゃあそのホテルに行くなら、明日の観光めぐりの案内をオレにさせろ」
「暑いから運転したくない」
「ここまで運転したんだから金は返さない」
と、言いたい放題。先払いのシステムを恨みつつ決別し、良心的な別のドライバーを拾って何とかホテルへ。


ホテルについてシャワーを浴びてたら、カンボジア名物、停電発生。シャワーのお湯が真っ暗な中冷や水に変わり、これはカナワンと、裸のまま真っ暗な部屋を手探りで懐中電灯を探し、そのわずかな明かりでパジャマを着ました。しかし一向に復旧の見込みがない。仕方なくそのまま就寝です。


ところが、停電は深夜に復旧したらしく、16度に設定したエアコンが僕の寝ている間にガンガン作動しました。おかげで、真夏のカンボジアで寒くて目が覚めるという激レア事態発生。起きたら喉はガラガラ、挙句少し熱っぽい。


それでも外にはタクシードライバーが待っています。えいやと思って世界遺産・アンコールトムへ。体調もすぐれない中で炎天下を歩き回り、カメラを置いてガイドブックを読みつつ一休み。


そしたらこれが大失態。右手に置いたカメラは目を離したものの5分で忽然と消える。すでに旅は2週間。ベトナムやカンボジアの思い出と、旅行前に買った最新カメラは瞬く間に僕の手元からディサピアーです。周りは中国人ツアー観光客ばかりだったのに、もうメンバーは全部入れ替わって消息不明。敵は観光客かよ。


警察に報告し(当然ながら届いてはいない)、カフェで気持ちを落ち着けて、それからシェムリアップのカメラ屋さんへ。出てくる可能性はほぼゼロである以上、これからのことも考えてデジカメ購入。そしたら日本より高くて性能はワンランク下ときたもんです。


もっと安くならないんですか?と聞いたら、「輸入物は安くならないんですよ」と返答。4万円超えの大出費で手に入れたデジカメは、メイド・イン・ジャパン。たしかに「輸入物」だわな、ちくしょう。


まさかまさか、カンボジアでデジカメを買うことになるなんて。そして今までの倹約生活はどこへ飛んだやらです。帰って熱を測れば38度。ガイドブックの病院情報を見たら、「国際病院は閉院中で、緊急の場合は首都プノンペンへ送られます」だと。車で6時間はかかる距離だぞ。


ホテルに帰ったらなぜか部屋のカギまでなくしてました。自分しっかりしてなさすぎ。ホテルのスタッフに謝りまくりです。ホテルから保険会社にコレクトコールでつないでもらうようにお願いしたら、普通に電話をかけただけで(英語が伝わってなかった)、ばっちり国際電話料金を請求されました。


トラブル多すぎ。薬飲んで寝ます。そして近いうちにもう一度、警察に行って保険に必要なものをそろえてもらわないと。あー、カメラ代くらいは。。。


みなさまの災難が充実しないことをお祈りします。
スポンサーサイト
【2007/06/12 20:37】 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<太陽の裏側(カンボジア旅行記2) | ホーム | 遺産の中部と兄さんのチュー(ベトナム旅行記5)>>
コメント
楽しそうね(爆)

そんなドタバタ劇ができるのは修論が終わってからだろうな。
それまでしこしこマイル稼ごうっと。
【2007/06/12 23:55】 URL | ぽんぽこタヌキ #VBlgnPYA[ 編集] | page top↑
エピソードに事欠かない旅だね~。旅行記出版できそうw

気合だ旅人!
【2007/06/13 00:28】 URL | ごきねこ #-[ 編集] | page top↑
そんな日もあるさ!
【2007/06/13 01:03】 URL | mk #zYOP5LrY[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます☆おかげさまで熱も気持ちも落ち着きましたw

>ぽんぽこ
修論終わったら、というのは正解だね。僕ももう一度どっか行くつもりだよ。

>ごきねこ
こっち来て「本格的な旅人」に何人も会ったよ。1年間放浪してるみたいな人。僕なんかまだまだペーペーだよー。

>mk
いや、ないから(爆
再発の防止に全力で努めてまいります、というお役人並みには反省してますw
【2007/06/15 10:03】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/280-38c730f4
| ホーム |
