スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
ニセ・ブランドの研窮生活
ゼミでいきなり、「どこ行ってきたの?」と聞かれました。無断欠席して、帰ってきたらめっちゃ日焼けしてるというイタイ状況。


ここで初めて、ちゃんと日焼け止めを塗っておくべきだったと思いました( ̄〇 ̄;)。


日に日に顔は戻っていますが、完全に白く戻るにはまだもう少しかかりそう。今回のゼミは助手さんと修士の先輩だけだったのですが、来週はついについに恐怖の修士論文中間発表です。1ヶ月無断で行方をくらまして、帰ってきてからテーマを考えた付け焼刃を、日焼けした顔で教授陣に発表します。1週間で美白になりたい。


==============


美白で思い出しましたが、アジアではやたら資生堂が幅を利かせていて、東南アジアでもなぜか日本人だか韓国人だかが美白のモデルになっています。で、富裕層とかはそれに感化されるようで、「ペンキぬりたて」の立て札が立ちかねないような人を何人か見ました。


一方の旅行者ですが、ヨーロッパ人のファッションがあらゆる意味ですさまじい。肌が白く太陽に弱いはずなのに、真夏の炎天下の中、水着か下着かと問いたくなるような露出っぷりで、首から胸から赤と白のまだら模様になってる全身ヤケド状態の人多数


不便なのは日焼けだけではありません。タイの王宮建築は「節度ある服装」での見学が求められているので、短パン、ミニスカート、ノースリーブなどの人は、入り口でストップがかかります。何やら手続きが必要らしく、王宮入口横の事務所は王宮以上に人で(というか全身ヤケドの白人で)溢れ返ってる惨状


まぁそういうカッコが好きな文化なんだな、と一応の理解はしますが、せめて彼らはTシャツという文明を知るべきだと思いました。イタたまれません。


===============


料理もおいしい、人もやさしい、そんな中でリアルに飢えたのが、展覧会と音楽会でした。音楽会はほとんどなく(オーケストラは一応あるらしいのですが公演回数が極端に少ない。まぁ金持ちの道楽だもんね)、展覧会は一攫千金を狙う自称アーティストのギャラリーが腐るほどありましたが、僕が見てもゲンナリな感じでした。現代アートってムチャクチャなだけなんじゃね?とか、ピカソの絵ならオレでも書けるぜ?みたいに思ってしまう僕のようなアホも「本物のムチャクチャ」を見れば「ムチャクチャな本物」の偉大さが分かること請け合いです


それからニセ・ブランドもなかなかのもの。ニセ・ヴィトンとかニセ・オメガ(時計)が並び、さらに客引きが面白い。
「ニーサン、コレ ミテ(電卓を出す)!コノ トケイ、ホンモノ コンナニ タカイ(電卓を叩く)。コレ ホンモノ ソックリ、コンナニ ヤスイ!!!」

本物ソックリってアンタ…( ̄〇 ̄;)。確信犯な悪質セールスを確信犯でカミングアウトする開き直りに頭が下がる思いでした。


また、ニセにもニセなりに質の良し悪しがあります。
「コレ、ティファニーダヨ、ギンダヨ、ギン!」
そう言って「Tiffany & Co.」の”キラキラ”を勧められましたが、食器棚のスプーンの方がまだ光ってるという惨状。パチモンもここまで来れば、真顔で勧められるセールスを尊敬したくなります。誰がだまされるんだよ。


================


そんなこんなであと1週間で中間発表でこぎつけます。「ここんとこずっと調べてたんですけど」と真顔で言いますとも。こんなパチモンで教授をごまかせたら、誰か尊敬してください。(誰がだまされるんだよ)


そして終わったら音楽会探します!!オススメあったら教えて(誘って)ください~!
スポンサーサイト
【2007/07/04 01:30】 旅行記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<眠ってられない子守歌 | ホーム | いろいろなおみやゲェェェェ(ベトナム旅行記9)>>
コメント
>>タイの王宮建築は「節度ある服装」での見学が求められているので、短パン、ミニスカート、ノースリーブなどの人は、入り口でストップがかかります。何やら手続きが必要らしく、

「節度ない服装」でやってきてしまった人々のために、服の貸し出しサービスを行ってるんですよね(有料)。たぶんこれの行列だと思います。
一部のホテルでもよほどトイレだけ使いにくるor涼みに来る人間が多いのか、同じ規制を敷いているようです。

ついでにタイの寺院その他の名勝は、アラビア数字+英語の料金表(外国人向け)とタイ数字+タイ語の料金表(タイ人向け)とで数字が食い違ってることがかなり多いですね。
【2007/07/04 07:59】 URL | maggy #-[ 編集] | page top↑
教授にボコボコにされないよう祈っています。
個人的な経験則では逆に質問するとうまく逃げられることが多いのですが、多分に(教授の)パーソナリティに関わっているので、一般性のある方法かはわかりかねます。

>ヨーロッパ人のファッションがあらゆる意味ですさまじい。
はファッション以前に
日焼けできる→バカンスにいける→富裕の証拠
と考えている節があるので連中は日焼け大好きのようです。日焼けと日火傷を取り違えているのはいただけませんが。

>パチモン
現地の方はどうかわかりませんが、旅行者はネタのためにパチモンだとわかって買っていくのだと思います。
かく言う僕も瀋陽であり得ないオメガの時計を買いました。(色々あった中で一番ありえなかった)
【2007/07/04 09:04】 URL | Satie #Zdzt0yFo[ 編集] | page top↑
>maggyさん
なるほど!服を貸してくれるんですか!
新手の産業ですねw確かに「外国人」からお金が取れますw

外国人料金はかなり違いますよね~。
レストランでたまに見かける原語メニューと英語メニューがバラバラの場合も、果たして値段は同じなんでしょうか。。

>Satieさん
日焼けがバカンスの証ですかぁ、何か富裕のアピールにむなしさを感じる学生と世界の違いを感じます。。

確かに!ネタとして、あるいは精巧なニセモノだったらニセモノだって分かっていてもいいところはありますよね。うーん、買えばよかったですかね。。今度そのありえない時計見せてもらえませんか??僕は時計はよほどのパチじゃない限りたぶん見分けられないと思いますけどw
【2007/07/04 21:15】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
『これは研究旅行だ!』ということにすれば良い。。。かもよ(^^;) (歴史的建造物の研究に行ってきたとかとか。)

中間発表頑張れ~。
【2007/07/05 20:39】 URL | ごきねこ #-[ 編集] | page top↑
いやぁ、1ヶ月の研究旅行で何をしてきたんだかバレバレな感じがするw

ありがとう!今あるベストを尽くします(で、mixiを開いている自分・・・↓↓)
【2007/07/06 00:34】 URL | Toku #m3xkrDMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://fledermaus.blog5.fc2.com/tb.php/289-5d13ffcd
| ホーム |
